スクエニが送るSRPG トライアングルストラテジー
難易度ハードで絶賛攻略中。ついに訪れる運命の分岐点。
どのルートも中々悩ましい、いや1人だけ何言ってんだこいつと思っているが・・・
17話 嫁ルートへ
ここまでローゼル族寄りに来ているんだから、悩んでフレデリカを選択。
それでもいくらなんでも理想すぎないかという思いも、ベネディクトもそりゃ怒るよ。
絶対納得はしないと思ったが、やはり離脱してしまった。すまないベネディクト。
で、ロラン。君はどうしてついてくるんだ。
国を捨てるのは万歩理解するがコーデリアだけはロラン置いて連れてこい。
18話 嫁ルート 魔力結晶エルフリックを手に入れろ
七聖人ライラとの闘い。時魔法の使い手で時を止められるアビリティも持っている。範囲もあるし2ターンも動けなくなる、これを複数人でくらったらまず死ぬ。
敵ユニットはこちらに進軍してくるがライラはワンテンポ遅れてやってくる。
しかしボス格でなくても攻撃がかなり痛く集団でくるので捌くのはかなり大変。
スリーピースローと回転切りが厄介すぎるので位置取りは十二分に注意したい。
ここにライラの攻撃まで加わると全滅待ったなしなので、被弾上等でとにかく数を減らしていくしかない。
氷結の移動阻害はほんと地味に便利。そしてデコイちゃんにものすごく助けられている。
19話 嫁ルート 塩湖のローゼル族を開放せよ
周りが塩湖で雷が通りやすいステージ。塩湖マスに雷魔法を放てばほぼ全域に雷が伝達する。
雷魔法が使えるエザナが大活躍する。ユリオを添えれば火力もアップしながら毎ターン打てる。なにより麻痺率の高さは大いに助かる。雷魔法優位だがボス格のカンセルは雷吸収持ちのためそこだけは注意。
自軍の初期位置が高所に位置するため、近づいてくる敵を遠距離攻撃でガンガンせん滅していきたい。
カンセルはTP4消費のジャンプアサルトをまともに食らわないように立ち回ればそこまで怖くない。一発誘発させればジャンプアサルトは連発できないのでその隙に囲んでボッコボコにできる。
最終話 嫁ルート ノゼリアから脱出せよ
3人いるローゼル族を守りながらマップから脱出させてイドーを倒す最終ステージ。ローゼル族は一人でもやられるとその時点でゲームオーバーになる。
ボスのイドーは初手に乱れ氷結魔法で橋を渡ろうとするローゼル族の移動を阻害し、2ターン目の加速魔法は全体に付与。普通にやれば確実に追いつかれてしまう。
まずは切り札で1ターン目の行動を止める。この1ターンの間に少しでも前進させて、かつ加速魔法を遅らせることが最重要。乱れ氷結魔法は文字通りランダムに氷が生成されるが、1ターン遅らせれば男ローゼル、女ローゼルへの影響はまだ軽微になる。問題の老人ローゼルは確実に移動は阻害されるため、こちらは切り札を使用して氷結マスをスルーさせてやるといい。逃げる傍らアイテムで氷結マスなり作って、敵ユニットの移動力を落とすのも重要になってくる。またユニットのいるところには氷は生成されないのもポイントになる。
イドーの風魔法は超範囲なのでローゼル族の回復を疎かにしては絶対にいけない。
また敵ユニットが近くにいるとローゼル族が攻撃してくれる、これが本当に助からない、はよ逃げろや。
次で脱出マス到達だ!と思ったところで敵ユニットに近づいたりして3ターンもその場で留まった女ローゼルは死んでよかったよ(直球)。ロランが持ち前の機動力で回復アイテム投げなかったらやり直しになるところだった。
なので後ろから追ってくる敵ユニットは可能な限り倒した方がいい。氷結させればある程度分散するし、ここでイドーの乱れ氷結を活かせるのが面白い。
前からくる騎兵は攻撃範囲が広い、それを逆手にとって誘導することが可能。
高所の弓は避けるように動けば騎兵と同様にこちらに向かってくるので、橋を渡り切ったあたりで交戦。最後までアンナは弓キャラの背後を取って短剣バシバシしていた。
イドーは単体で見れば攻撃は風魔法のみ、取り巻きさえ倒せば負ける要素はない。
そして感動のエンディング!!
じゃなかった、犠牲ENDだった。そんなの聞いてないよ・・・
無事にたどり着けても肝心な人がいないと悲しくなるじゃん・・・
早速未ルート埋めを兼ねて二週目に突入。ハード1週目はこんな形でクリア。
簡易なキャラ感想(ほぼ使っていないキャラは割愛)
セレノア:圧倒的な万能ステに火力とディレイと射程の安心感。高いレベルで安定している。
ベネディクト:無敵付けられるのは偉い。2回行動もやっぱり強い。
フレデリカ:撃破時TP回復を取ってからトドメは大体フレデリカ。
ジーラ:ジーラいなかったら回復どうするんだよレベルで必要な存在。
エラドール:自身無敵+周囲怒り付与の必殺技が強すぎる。これだけで前線任せられるレベル。
アンナ:最後までナンバーワン。いくらでも活躍したところを語れそう。
ロラン:火力は魅力ある。がやはり脆すぎる、それと命中も中々の不安要素である。
ヒューエット:最後は火力に少し物足りなさを感じたが暗闇と足止めは大変お世話になりました。
ユリオ:TPを配るだけの簡単なお仕事。
ホスハバラ:脆さをピンチで防御アップでカバーできているだけに回復が自身に及ばないのが非常に惜しい。
アーチボルト:逃げていく敵を仕留める万里矢の長距離射程は中々えげつない。
フラナガン:移動を苦にしない盾役。防御バフがあるのもいい、ホークアサルトは距離を稼ぐ技である。
エザナ:必殺技撃ったら19章絶対面白いことになると思ってクラスアップさせたら必中じゃないってそんな
ピコレッタ:デコイちゃんは影のMVP。ラーニングは色々面白いことができそう。本人の回避が高いのも〇
トリッシュ:ベネの2回行動付与が強いんだからダブルターンも強いのは当然である。
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