インテリジェントシステムズが送るSRPG「FEエンゲージ」 ハード&クラシックで絶賛攻略中
今作の良成長持ちユニット「ジャン」、ついにレベル20に到達した
永続ドーピングは縛っているのでこのジャンは純粋な成長を遂げているわけだ
さぁ君のジャンと見比べて見よう!
第18章「冷たい海路」 勝利条件:アビュームの撃破 敗北条件:リュールのロスト
船に乗って海からイルシオンへ潜入しようとしたら敵が足止めしてきた第18章
船マップということで飛行兵の出番だが当然弓やウインド持ちが多い
左右の敵船から、そして上の飛行兵が1ターン目から行動開始。下の飛行兵は動いてこないのでまずは上に戦力を集中したい。真ん中にある火炎大砲は着弾すると周りのマスを火の海状態にしてダメージ+強力な移動コストがかかる。これで片方の敵の進軍を遅らせることで戦いを有利に進めていけということだろう
しかしやつがいるとそんなこともいってられなくなるわけだ
こいつら宝箱好きすぎるだろ…
止めに行きたいが行く手を阻む斧ユニットに敵船には魔法大砲が完備、大砲の射程が長いが一発で死にはしないので、紋章士の力を借りて左側の制圧に向かっていく
この何とか追いつくぞ!と思ったら増援出てくるの勘弁してほしい。こういう時に動きを止められる呪縛ってほんと便利だわ
敵として登場していたイルシオン王国の爺さんとアイビーは会話ができるので会話してあげよう
まだまだ天国の婆さんの元には行けんよ!歴戦のトロン使い「リンデン」がここで参戦!
トロンにスキル「歴戦の勘」の装備レベルが相手より高ければ必殺+20が合わさって、必殺率は中々だ
ブーツさんよろしくトロン爺ちゃんとか呼ばれそうなのが何とも言えない
第3章にも登場していたアビュームが敵将として立ちはだかる。トマホークの射程に加えてスキルによって高い必殺率。画像のように火炎大砲で動きを止めたりして自由に動かせないようにしたい
この右の宝箱すっかり忘れていた、アビュームを囲んで動けなくしておいてユナカで回収に向かう
後は左に少し見えるようにフルボッコである
クリアすると紋章士会議が始まった。紋章士たちの間でも意見が分かれる力の行使とはいったい…
第19章「死の港町」 勝利条件:マロン・モーヴの撃破 敗北条件:リュールのロスト
活気があった港町はすでに異形兵だらけ、足止めにきたマロンとモーヴと戦う第19章
敵陣側は瘴気マスがいっぱい。船に搭載の火炎大砲や龍脈等を使用して瘴気マスを別の効果のあるマスに上書きしながら進軍していかないとさすがに厳しい
民家があるが、どちらも訪問すれば敵ユニットが3体出てくる。永続パラメータ上昇アイテムをドロップするので余裕があれば訪問しておこう
一瞬本当に何が起きたのか分からなかったギミック。ワープは基本1人しか使えないがスキル「増幅」の効果でワープする隣のユニットもワープ対象になる。2回巻き戻してようやく理解できたぞ
ワープしてきた騎兵は攻撃範囲なら自軍を、剣持ちユニットはNPCのザフィーアを攻撃してくる。ザフィーアは回復を行うか敵が攻撃範囲に入っていればその敵を攻撃してくれる。ここは騎兵の攻撃をあえて受けて反撃で削り、ザフィーアが仕留められるような形にするように誘導。するとここまで近くに寄ってきてくれるので会話がしやすくなる
まだまだ若い者には負けない、歴戦ばあさん「ザフィーア」ここに参戦!
勇者の斧ばあさんと呼んでやるなよ絶対だぞ
モーヴは自身を囲んでいた騎兵をワープで飛ばした後、マロンをレスキューで近くに呼んでから移動を行うようになる。なぜレスキューで呼んだのかはよくわからん
マロンやモーヴ、さらには何回か増援が出てきてこちらに向かってくるが、この位置でユナカがとうせんぼう
モーヴのシャイン+敵ユニットの攻撃の2撃がどちらも当たらなければこの壁は突き崩せない
この位置からでもエンゲージして先生の杖を所持すればトロンが当てられる。ターン制限アリとは言え射程5は凶悪すぎる。トロンで仕留めてマロンちゃん見どころなんもなし!
ユナカで止めている間に下から攻めていた自軍でジワジワ敵をおびき出す、瘴気だけには注意だ
モーヴ一人になるまでユナカが攻撃をかわし続け(3ターン連続で20数%が当たってたりもしたが)後は囲んでフルボッコにする。高必殺の武器も所持しているので念入りに残像を出しておくと吸ってくれるので安心
トロン砲台でぶっ飛ばしていたシトリニカがMVP、中々いやらしい衣装だぜ
取り戻したミカヤとロイ、ミカヤお前を待っていたんだよ!
そして指輪を勝手に持ち出して奪われてしまったマロンちゃんに教育が入る。まぁこれは1回ぶっといたほうがいいな
コメント