インテリジェントシステムズが送るSRPG「FEエンゲージ」 ハード&クラシックで絶賛攻略中
第13章で仲間になったパネトネをできる限り使いたいので武器もそれなりに優遇
必殺率の高いキラーアクスにリンの紋章をつけることで、威力が少し下がる代わりに命中と必殺が大幅に増加、地味に重さも減ることでパネトネの体格11で速さ減衰が起こらないようになるのもいい感じ
第14章「ソルム攻防戦」 勝利条件:オルテンシア・セピア・マロン・モーヴの撃破 敗北条件:リュールのロスト
オルテンシアがソルム城へと単身攻め込み、それに乗じて邪竜の臣下達もやってきた第14章
敵は満遍なく散らばっており、大人数で各個撃破していきたいが宝箱があるので取りに行くなら戦力を分散せざるを得ない
出撃人数は12でフリー枠が最多の11、あと3くらい欲しい。あれもこれも入れたい
名有りキャラは4人で2人は復活の石持ち、オルテンシアは2つも持っている
王座の前に紋章気マスが8個もあるのでリンの流星群で狙撃するのはありかもしれない
2ターン目に右から盗賊、3ターン目に左から盗賊が出現
左の方が1ターン遅い分追いつきやすいが、騎兵がこちらに進軍してくるため深追いするとフルボッコにされる、特に上級職パラディンが混じっているのがヤバい。手槍で速さ19は後衛職に厳しく、射程3で削って倒そうとしても移動力のある騎兵の存在がチラつく。やっつけ負けしないように一撃くらうだけに留める位置調整が必須になる
右は斧ユニット、左は槍ユニットが多いので武器相性で有利に進めていく。前章で仲間になったパネトネにかなり頑張ってもらってなんとか宝箱は確保。右はブーツと光の弓、左はドラゴンキラーとあと何か
どちらか取るしかないとなったら右宝箱を狙っていきたい。ブーツは貴重、なお使わない模様
真ん中に近づくとスタート地点から増援が発生、それなりに強いがフルボッコにできるので楽
一足先に登場していた邪竜側の戦闘集団「四狗」のおば様担当、
射程3の魔法代表格トロンを操る魔法アタッカー、追撃不可だが威力の高さがヤバい
邪竜側の戦闘集団「四狗」のフルアーマー幼女「マロン」
魔法攻撃ができる風の大斧持ちだが魔法を撃てるキャラは大体魔防も高いのであまり怖くない
邪竜側の戦闘集団「四狗」の中で見た目も中身も相当なまともキャラ「モーヴ」
スキル的にものすごく仲間になりそう感がする
こちらは物理槍も持っているが、復活の石持ちではないため十分削り切れる
さて主人公+リンと組ませたことで流星群の射程が+5になっているわけだが・・・届いているな・・・
攻撃を当てたことでおばさんがこちらに進軍開始、なお他の敵ユニットは動かない。おばさんさぁ味方に信頼されてないんじゃない?
トロンはくらうととんでもなく痛いが死ななきゃやすい、他の2人も流星群でおびき出して各個撃破
三度登場、今度は操られてしまったオルテンシア。ブレイクをさせるコラプスを操り、使用した段階でこちら側に進軍を開始する
復活の石を一つ削ると暴走状態になるが特に能力値に変動はない、ルーンのほかに天帝の剣が使えるようになったぐらいか。指輪の力による超絶パワーアップがないこともあって特攻に注意すれば十分耐えられる
姉の一撃で妹を救う、オルテンシアはやく仲間になれよ!!
父も姉もいなくなってそれでも国のためになんとかしようと頑張ってたんだから許してあげて
第15章「廃墟のダンサー」 勝利条件:セアダスの離脱 敗北条件:リュールまたはセアダスのロスト
ソルム王国にあるもう1つの指輪を取りに行ったらイケメン&美女が襲われていた第15章
マップはギミック感満々の様子、まずは真ん中にいってセアダスと合流をしよう
ちゃんと体型に気を使っている今作のダンサー枠「セアダス」、カム子を連れて参戦だ
基本能力は悪くないがやはりダンサーは踊らせてナンボ、どんどん再行動させていこう
スキル「神秘の踊り」はターン開始時、自身周囲2マス以内の味方HPをそのユニットの最大HP10%分回復させる。チェインガードがやりやすくなる・・・と思いきや1ターンだと回収しきれないような気がする
仲間になったのはいいがスタート地点の扉が閉まって後戻りが出来なくなるホラー要素
出口に向かう一行の先には味方の能力大幅ダウン&敵の能力大幅アップの瘴気マスが行く手を阻む
瘴気マスはカムイの龍脈スキルでマスそのものを特殊マスにすることで解消できる。ダンサーで行う龍脈は氷マスを生成して相手の移動を阻害させる役目を持つ。意気揚々とやるとこのように集中砲火を食らうので気を付けよう、幸い死にはしなかった
宝箱がある扉を開けると後方から上級職の増援が出てくる、ドラクエ3みたいなやつだ
追いつかれるとヤバいので先に進みたいが異形兵の配置や兵種が嫌らしい。連携のランスファイター4体に後方に魔道ユニットが控える。ここから一歩でも前へ出ると魔法が飛んでくるのでここで待機して初出撃ジェーデ+アイクの必殺技でブレイクを狙う
最後の部屋も嫌らしい配置。通路がかなり狭く、復活の石持ちのウォーリアーが出口前で陣取っている
普通に行動してくるしトマホークで遠距離攻撃ができるので狭さも相まってどうしても攻撃範囲に入ってしまう。奥側のスナイパーも部屋に入ると動き出してくるのでそこら中から攻撃が飛んでくることに
後ろからも増援が迫ってきて後衛職が危なすぎる、さぁどうしたものか
狭いのならこれが効く、アイスロックを使って行動範囲を制限。別の敵ユニットに氷が壊される可能性もありそうだが氷よりユニットに反応するっぽい?これで右側に動くように誘導をする
さらに後ろに氷を作ることで自由に動かせない。攻撃範囲も狭くなり後衛職も安心して部屋に入室、後は残ったスナイパーを叩くだけだ
最終的に隅に追いやって完全に身動きが取れない位置に。後はブレイクして魔法で焼くお仕事
増援1体をチェインアタックで削り切って経験値稼いで脱出、想像よりしんどいマップだった
残念だけど信じられるわけがないんだよなぁ・・・悲しいなぁ・・・
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