FEエンゲージ ハード&クラシック ユニット感想①

FEエンゲージ ハード

インテリジェントシステムズが送るSRPG「FEエンゲージ」 ハード&クラシックで絶賛攻略した

思った通りの成長をしたユニット、想定外の成長をしたユニット、ヘタレてしまったユニット

プレイヤーの数だけそれぞれ個性のあるユニットが存在するということを忘れてはいけない

というわけで今回ハード&クラシックを攻略したユニット達の感想をできる限り能力値も添えて紹介していく

人数は最終章で出撃した14人、遭遇戦をやっていないので使えるユニットに限りがあったもんでね…

 

キャラクター レベル HP 体格 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 総合力
リュール 1 22 4 6 0 5 7 5 3 5 35
12 32 6 9 3 14 14 8 6 7 67
20CC 39 11 19 4 22 19 14 10 9 108
40 55 12 26 9 31 32 27 22 14 173

序盤これは大丈夫か?と心配していたがCC前辺りから力が、CC後から守備が伸び始め気づけば主人公が大体なりそうな能力値へと成長してくれた。攻撃役そして守りがどちらも硬いので壁役に貢献

メイン火力はリベラシオンだけど最終章は大体倭刀で必殺狙って敵をせん滅

スキルには貯めに貯めたSPで「月の腕輪」を習得して守備がある敵にも強く出れるように。「スキンシップ」は主人公なんだし支援重要でしょということで割と手軽に取れることもあって最後までつけていた

それなのに支援Aには誰も至らず…ストーリーではあんなに慕われていたのにどうして…

エンゲージ役は色々浮気をしつつ最終的にマルスに落ち着く。回避もできるし当たってもそれなりに硬いから全然耐えられる。主人公として前線の一角を立派に全うした

 

キャラクター レベル HP 体格 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 総合力
クラン 1 19 4 1 8 11 9 4 7 4 48
10 22 4 6 13 18 16 7 11 8 83
20CC 29 6 14 16 25 26 13 19 11 130
40 39 9 21 22 30 34 21 32 17 188

※レベル40は最終章にて到達

魔法職使いたいユニット多すぎな今作で、成長期らしく序盤は頭一つ抜けた成長を見せてくれた

技はユニットの中で早々にカンストし、速さも伸びる。半面魔力が伸びず力に追いつかれそうになっている始末、CCのマージナイトで体格がそれなりにあるのでボルガノンで追撃することで低い魔力をカバー

ミカヤと組ませて回復もさせて、要所で他ユニットを引き戻ししたりと中々替えが効かないユニットとして最後まで走り切った。なお剣を振るったことは一回もない模様

 

キャラクター レベル HP 体格 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 総合力
フラン 1 18 3 3 5 8 7 4 8 5 43
12 22 3 7 10 11 13 10 15 8 77
20CC 29 6 14 15 14 16 12 18 11 106
38 39 6 21 24 21 25 18 27 17 159

※Lv38は最終章にて到達

成長期かつ新竜様のために成長してくれることもしばしば、体格以外の全ピンをやってのけたのはフランただ一人である。満遍なく成長したこともあって一体何が得意なのかいまいちわからんという結果になってしまった

出撃ユニットの中でシンクロできない紋章士の指輪を装備、スキル「回復」がついているディアドラSがチェインガードと噛み合いすぎていた

チェインガードに回復役、いざとなれば閃進で魔道ユニットを4回攻撃でフルボッコにしたりとフランはなんでもできる子なんですを体現していた

 

キャラクター レベル HP 体格 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 総合力
アルフレッド 5 27 6 9 2 10 6 8 5 8 54
10 31 6 10 2 10 10 12 8 11 69
36 55 9 25 6 15 23 31 13 30 152

※Lv36は(以下省略する

序盤は速さが心もとなく筋肉言ってる割に力も伸びず、技が本当にひどい有様で出撃から外れることが多くなり、基本的に経験値は外伝と鍛錬の間で稼いでいた。CC直前くらいから良成長が出始め、ルキナの相方どうしようかと考えていたところ、それなりに硬くて移動力があるということで抜擢

大体絆盾をしていたので絆レベル20に最速到達を果たし、移動力と手槍があるので行動範囲8マス以内にはルキナのスキルでチェインアタックをしてくれる、どこにでも現れる王子になってしまった。王子の一撃が入ったことで敵をやっつけてしまい、王子の経験値稼ぎができないこともしばしば(技が低いからトドメが当たらないこともそこそこあったな)

何回かモーヴでいいよな…と思いつつも最後は序盤で加入した愛着によってこの立ち位置を得た

 

キャラクター レベル HP 体格 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 総合力
エーティエ 4 21 4 10 0 11 6 3 2 8 44
12 25 4 15 0 17 13 6 5 8 68
20CC 33 7 23 1 26 16 8 6 12 99
40 43 8 33 1 34 26 16 11 20 149

ちゃんと鍛錬しているだけあって序盤弓兵ながら力の伸びはFEの常識を覆したといっても過言ではない、弓にも重り入ってるんじゃないか

力に技、そして速さまで伸びに伸びて頼れる攻撃役として立派に成長、射程3の長弓を装備しても追撃取ったり取られなかったりするの本当にエライ。個人スキルが再行動なしだと全然噛み合っていないのが本当に惜しい

飛行兵を確実に一人で撃ち落としたいこともあって力の上がるロイと組ませていた、力の補強に加えて踏ん張りで耐えることもできるのがいい。エンゲージ技はエーティエで1回も使ったことがないが

飛行兵相手でなくても火力は相応に高く、スキル「竜呪」によって射程3から相手の弱体化を図る役割。まず先陣を切るのはアイビーかエーティエだった。たまに必殺で相手を消し炭にしてくれる

発売前と比べて本当に色んな意味で良キャラだった、ガッツポーズ見たらそりゃ使いたくなるよ

 

キャラクター レベル HP 体格 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 総合力
セリーヌ 5 22 4 7 9 9 10 5 7 11 62
12 25 4 9 12 11 15 7 11 15 84
20CC 29 5 13 15 14 19 10 14 21 106
40 37 5 25 22 18 28 20 20 30 168

CC辺りからこれ力のほうが成長いいなと思っていたら本当に力の方が高くなってしまった王女様、エーティエとのお茶会の時にセリーヌのティーカップも重い疑惑が出ている

魔法職なのに魔力が伸びず、速さはあるので追撃はできるが体格がないので高火力武器が持てずアーマー相手に一撃とはいかない。力の伸びはスキル「華炎」と噛み合っているのだが、技がいまいち伸びてくれなかったのが痛い

そのためスキル「竜呪」と先生の杖による魔法射程₊2を活用して超範囲から「竜呪」をばら撒く役割を持たせる。女神の舞踊っているところ見たいとかそういう理由ではないぞ。そしてなんで支援A多いのかここでようやくわかった、落とし物拾っていたからだ

割と先生と相性が良いようにも思える。低い技による命中を天刻の拍動で補正できるし、エンゲージ武器は射程₊2もだが、ヴァジュラも天帝の剣も力も魔力も上がるセリーヌと噛み合っている

でも一番使い続けた理由は「可愛い」に他ならない。本当に重要だからね愛というものは

 

キャラクター レベル HP 体格 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 総合力
クロエ 6 26 5 8 4 13 13 5 9 10 67
12 29 5 9 6 17 18 5 10 11 81
20CC 36 5 17 9 25 24 10 13 14 117
40 50 6 23 21 35 40 16 23 23 187

力伸びない!→力伸びたこれは強い!→あぁやっぱり力伸びない!と正にペガサスナイトの成長率を見せてくれた。速さは40まで到達し全ユニットの中で堂々トップ。細身のやりに紋章をつけた回避盾運用が主、回避が割と高い相手の剣ユニットに安定した命中でブレイクを取るのは本当に安心できる

魔力も大分上がってくれたので炎の槍の魔法攻撃も中々の火力を誇り、エイリークと組ませていたこともあってどんな敵にもそれなりの攻撃力を発揮してくれた

スキルは「回避」に加えて飛べることを活かした「再移動」で相手から攻撃を受けない位置に逃げることもできる。再移動SP1,000は性能の割に安価だと思われるので序盤に取っておくべきだった

杖C持ちなので回復させても良かったがアイスロックをチョイス、これがまた便利なんだよなぁ

 

 

 

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