インテリジェントシステムズが送るSRPG「FEエンゲージ」 ハード&クラシックで絶賛攻略した
思った通りの成長をしたユニット、想定外の成長をしたユニット、ヘタレてしまったユニット
プレイヤーの数だけそれぞれ個性のあるユニットが存在するということを忘れてはいけない
最終章に出撃した14人を紹介する感想編②
キャラクター | レベル | HP | 体格 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 総合力 |
ユナカ | 6 | 25 | 5 | 8 | 5 | 14 | 12 | 9 | 7 | 8 | 68 |
13 | 30 | 5 | 12 | 5 | 16 | 17 | 13 | 10 | 12 | 90 | |
40 | 42 | 6 | 22 | 13 | 35 | 36 | 17 | 21 | 19 | 169 |
序盤から最後まで回避盾の役割と全うしたユナカ氏、どれだけ敵の攻撃を回避し続けてくれたのか
技と速さは安定のシーフ職、序盤は力も守備も伸びてユナカ氏やばすぎないかと思ったものだが最終的には落ち着いた形になる。力はやはり低さが目立つが武器の「ナイフ」の強化が非常に恵まれており安価で威力をあげやすいのもあって火力自体はそれなりの印象
スキル「回避」を習得して回避盾に磨きをかけるも短剣スキルにおける回避上昇が3種の武器に比べて低いこともあって、最終版は10%前後の攻撃をもらうこともあった
組ませる紋章士は色々試したけどシグルド氏が一番多く、超移動力₊すり抜けで厄介な敵を「助走₊」で上昇した攻撃で倒しきるのが強み。ある程度敵が周りにいても回避できるしすり抜けで逃げられるしフリーズはシグルドのスキルで無効化と、戦場を縦横無尽に駆け回っていた
キャラクター | レベル | HP | 体格 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 総合力 |
ラピス | 10 | 26 | 5 | 11 | 2 | 12 | 13 | 7 | 6 | 7 | 63 |
11 | 26 | 5 | 12 | 2 | 13 | 14 | 7 | 6 | 7 | 66 | |
20CC | 31 | 7 | 15 | 6 | 17 | 24 | 10 | 11 | 12 | 102 | |
40 | 47 | 8 | 23 | 7 | 26 | 38 | 15 | 18 | 18 | 153 |
速さの伸びは著しかったがやはり力が伸びず、他の剣士ユニットに1歩出遅れた形となったが、外伝で連携持ち₊そこそこの回避としてそれなりに活躍を続け、マルスが復帰したところでついに開花
個人スキル、マルスの回避スキル2種が合わさって気づけばユナカをも凌ぐ回避盾として、最終話でも命中率の高いシーフ相手に命中率1%に抑え込んでいたのはここまで成長させてきた甲斐があったもの
ほんの少し速さが落ちるが攻撃力の高い銀の剣を主軸として少しでも火力を持たせるようにしたがやはり火力は不足気味。切り込みはなかなか便利だが、連携と回避を活かせるブレイブヒーローにした方がよかったかもしれない。いや最初はブレイブヒーローにCCしたが衣装が気に食わなかったのでソードマスターにしたんだったな
力を補強したかったが、リンと組ませて残像とセットでチェインアタックで削り役。この残像がまた攻撃を躱す躱す。速さの吸収と攻め立ても回避と噛み合っているのも中々良かった
個人的に最後の声援の何もない所からバカ力は出てくるって言葉はラピスらしくてかなり気に入っている
キャラクター | レベル | HP | 体格 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 総合力 |
シトリニカ | 10 | 24 | 4 | 2 | 15 | 13 | 10 | 3 | 12 | 10 | 69 |
13 | 24 | 4 | 2 | 18 | 15 | 12 | 4 | 14 | 11 | 80 | |
20CC | 28 | 6 | 3 | 22 | 20 | 15 | 7 | 20 | 14 | 107 | |
40 | 36 | 7 | 5 | 39 | 23 | 21 | 13 | 36 | 20 | 164 |
初期から高かった魔力と魔防は最後まで伸び、魔法相手には敵将すら寄せ付けない。激戦区の魔法ユニットの中で単発高火力組として敵をバッタバッタとなぎ倒していたシトリニカ
紋章付きトロンは高火力・高命中・高必殺、速さを犠牲にしているが元々追撃ができないトロンとは高相性。反撃を受けない射程3でぶっ放すという脳筋戦法だがこれがまぁ強い強い。必殺が入れば130以上のオーバーキルっぷりを見せつけてLv40到達一番乗りを果たした。
高魔力をさらに補強するためセリカと組ませて大暴れ、重唱で2体持っていくこともしばしば
耐久は貧弱で速さも犠牲にしているので追撃されたい放題だが「踏ん張り」で無理やり耐えて、HPが削れていることを利用した「待ち伏せ」トロンで相手が少しでも削れていれば返り討ちと待ち伏せ戦法もやってのけた
ラピスとシトリニカは当初は使うつもりなかったがセットで使うようになっていた、可愛いから仕方ない
キャラクター | レベル | HP | 体格 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 総合力 |
アイビー | 17 | 32 | 7 | 7 | 17 | 15 | 13 | 12 | 15 | 4 | 90 |
20CC | 37 | 9 | 8 | 21 | 16 | 15 | 16 | 18 | 5 | 108 | |
40 | 51 | 12 | 15 | 33 | 23 | 25 | 28 | 32 | 8 | 176 |
強さもさることながら完全にエロさとおっぱいに釣られて使っていた節が大いにあるアイビー
魔法職らしく魔力と魔防、そして守備が大きく伸びて魔法が打てる前衛職として活躍、反面技が23でカンストするということもあり命中難が見受けられた
スキルは低い命中力を補うための魔道LVを持たせて、高い火力とそこそこの速さもあったので「速さの吸収」で底上げ、前に出てアーマー兵を倒しつつ居座って手痛い魔法による強力な反撃はアイビーならでは、たまに外すのもアイビーならではだが
ほぼ相棒と化していたカムイによってHPを底上げしてさらに壁役としても盤石となり「竜呪」や「龍脈」そして個人的に一番ぶっ壊れスキル「呪縛」をトロンの射程3で止める役割を持ち、ボス相手にはまずアイビーから仕掛けるが定石と化していた。そして仕掛けると「竜呪」が発動するのがほんとエライ、カムイ壊れてるわ
キャラクター | レベル | HP | 体格 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 総合力 |
ミスティラ | 18 | 35 | 5 | 14 | 6 | 17 | 18 | 16 | 8 | 10 | 94 |
20CC | 37 | 6 | 15 | 7 | 20 | 20 | 20 | 12 | 6 | 106 | |
37 | 51 | 7 | 18 | 10 | 29 | 27 | 29 | 17 | 18 | 155 |
加入時、そしてCC後も槍の重さに体格が耐えきれず速さが下がり、色々と試行錯誤だったミスティラ。
伸びなさすぎる力、速さは伸びるが体格が低くて槍の重さで下がると扱いづらさは確かにあったが、守備方面は自軍の中でトップクラスに高く、その守備を活かした「砂陣」のロマン火力が持ち味。発動にかかわる技も伸びてくれているのが嬉しい限り
その耐久力を活かすために「優風」で受けるダメージを減らし、本当はここにアイクの「勇将」も入れたかったのだがSPがほんのわずかに足りずに断念。まぁ引き戻しも大分強いからいいか
低い体格はリーフと組ませることで大分解決し、急所ずらしによって剣相手にはダメージ自体をシャットアウト、エンゲージ状態になれば基本3種の攻撃には鉄壁っぷりを発揮。厄介なナイフ使いのシーフやウルフナイトに面と向かってやりあえることもあって最終的に最後の一枠を勝ち取った
キャラクター | レベル | HP | 体格 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 総合力 |
パネトネ | 1 | 46 | 11 | 25 | 3 | 19 | 13 | 11 | 7 | 11 | 100 |
5CC | 51 | 10 | 28 | 4 | 24 | 15 | 13 | 8 | 12 | 114 | |
25 | 70 | 14 | 38 | 6 | 30 | 24 | 23 | 14 | 14 | 149 |
発売前から使いたいと思っていたパネトネは想像以上の強さだったですます
圧巻の力の初期ステータスに技もそれなりと加入当初から強みを発揮、パワーのベルセルクよりは弓も扱えるウォーリアにクラスチェンジしたことでエーティエと共に高火力弓としても貢献。速さと守備もそこそこ伸び、かなり体格が伸びてくれたので斧の重さにも負けないのがえらかった
紋章付きで素で必殺50%を軽く超えるキラーアクス、命中を補正したトマホーク、2回攻撃の勇者の斧、射程3の長弓、強い。大体仕掛けると倒せるので「速さの吸収」で速さ底上げしてもう強い。射程3でチクチク(かなり痛い)して再移動で逃げて全部強い。一番MVPを取ったのはパネトネだった、強いから仕方ない
相棒はアイク、アイクがまたつえーしパネトネと噛み合ってる感が半端ない。硬くなるのもそうだがHP減少分だけ必殺が上がる「怒り」と自身のスキルが噛み合い、キラーアクスの必殺率は100%に到達する
増援がいっぱい?パネトネ&アイクがいたら大丈夫ですます
キャラクター | レベル | HP | 体格 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 総合力 |
ヴェイル | 35 | 35 | 7 | 20 | 26 | 24 | 23 | 17 | 29 | 18 | 164 |
39 | 37 | 7 | 21 | 30 | 28 | 24 | 18 | 32 | 20 | 180 |
会話見たいからヴェイルが入るのは仕方がない、そりゃ使うよねという話である
基本能力は平均的に高く、4レベルだけだがそれなりに伸びる印象。技が高い魔法ユニットがクランしかいなかったため命中にある程度安心できるのは助かった、ミセリコルデの毒付き魔法攻撃も唯一無二
ミスティラが入ったのはヴェイルのスキル込もあったかもしれない、ダメージ₋3は相当でかい
竜族組なのでエンゲージスキル含めて大分強いのだが、ほぼほぼこのユニットにこの紋章士が出来上がっていたため普通の指輪で対応。絆レベルも低いからそこはね
ただもうちょっと加入早くてもよかったなぁという印象
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