インテリジェントシステムズが送るSRPG「FEエンゲージ」 ハード&クラシックで絶賛攻略中
もうそろそろ最終章が近づいてきて今のところ縛らなくていいのに謎に縛っている、面倒くさいのでやっていない項目を挙げてみる
・回復アイテム禁止
・ドーピング禁止(永続も一時的も)
・DLC禁止
・料理・筋肉体操・ドラゴンシューターしない
・遭遇戦しない
・連戦のやつしない
・ガチャでリセマラしない
ルナになるとさすがに解禁するだろう、いや指輪ガチャでリセマラはやらんだろうな…
マルス外伝「英雄王」 勝利条件:マルスの撃破 敗北条件:リュールのロスト
どことなく見たことがある城でマルスと力比べ
switchオンラインで紋章の謎をプレイしたのだが、1回しかやったことないのになんかめちゃくちゃ印象に残っているこのマップ
盗賊が宝箱の中身を取って逃げて、城の外周に謎に盗賊がいて逃げて…あったなぁこのマップ
宝箱を守っている?敵ユニットは攻撃範囲に入るか、攻撃を加えると全員がこちらに向かって進軍をしてくるので下手に刺激をしてはいけない。自軍のいる通路は3マスあるのだが左は敵の攻撃範囲、右は弓兵の弓が飛んでくるので真ん中に陣取ることを強いられる。しかしこれをあざ笑うかのように進軍してくるのが大剣持ちの敵ユニット。スマッシュで攻撃範囲に無理やり移動させられてかなり厄介。あと攻撃が物凄く痛い
ここは大人しく呪縛で止めるべき、ゲージの回復は後でどうにでもなる
部屋の中にいた敵が扉をぶち壊して、出撃地点付近から出てくる増援と共にこちらへ進軍
ドラゴンナイトの増援も出てくるがこちらは無限湧き
部屋の敵に仕掛けるか、ターン経過?で全軍がこちらへ進軍開始
ひとりひとりが強いのはもちろんだがやはり弓兵やトロン持ち魔道兵が危険な存在、あまり近づくとマルスのスターラッシュが飛んでくるので攻め手に欠けてしまう
基本は呪縛で止めつつ敵を倒して開いたマスにマルスを誘導、これでまた呪縛でマルス含めて4体ごっそり止めることが可能。トロン持ちを仕留めきれなかったのでビビりながら攻略していた
最後は先生で舞ってからのエンゲージビーーーム
外伝「紡ぎし者」 勝利条件:指輪の奪還 敗北条件:リュールのロスト・指輪の持ち逃げ
祭壇に合った謎の指輪が突如現れた異形兵に持ち去られた!返せ!な外伝
指輪を持った異形兵は指定マスに向かい、それを妨害してくる他の異形兵達
切り抜けや引き戻しといったスキルで移動を稼いでいきたいところだ
チェインガードにより身体を張って指輪を守る、しかし呪縛の前では嬲られるだけである
移動効果無効はスマッシュとかの移動は無効化になるけど、呪縛なら止められる。強すぎ便利すぎである
指輪を取り戻すと増援が周りからいっぱい出てきて勝利条件が敵の全滅に変更
ウルフナイトやシーフなど厄介そうな敵もちらほら。指輪を取り戻す際は真ん中寄りの中途半端な位置でなく、ある程度上側で取り戻した方が良さそうだった
植込みの狭い通路を活用して回避盾で受け止める。その間に右から回ってくる敵ユニットを相手するいつものそして王道のパターン
マルス外伝に比べるとまだ楽なマップだった、誰と誰を組ませるか未だに定まっていないのよな
たった一人にしか渡せない約束の指輪をゲット、まだ誰を選ぶか決めきれてないぞ迷うことばっかりだ
コメント