浅野チームが手掛けるオクトパストラベラー2 自身が思うがまま攻略していく!
最初に選んだ主人公はその主人公の物語が終わるまではPT固定になる
そのためレベルもJPもガンガン入ってくるアグネアはついに踊り子アビリティを全て入手
奥義は前作と一緒・・・な気もするけど前作は単体対象の技を全体化するという文面だったかな・・・
クラックレッジに向かう道中、商人ギルドでついに30%値引きのNPCを発見。5万で元が取れるのはおいしいのではないだろうか、フィジカルダウンも腐ることはないだろうし
昼にしかいない、夜にしかいないNPCが道中にも存在するので頻繁に昼夜切り替えした方がいいかもしれない
手がかりを求めにクラックレッジにやってきたテメノスだが明らかに避けられている様子
一晩休むと夢を見る、今作は教会自体が悪そうな感じがしてくる
これはこれは・・・神官ともあろう方がいけませんねぇ・・・(本当は襲われたけど返り討ちにした図である)
リエザ含むクラックレッジの住人の一部は月影教の一員でカル族を虐殺した人間たち
むつかしい話になってきたなオーシュットにもわかるように説明してくれ
むかしむかし悪いやつが夜を呼び起こし、それを食い止めたのがカル族。しかしカル族は虐殺されその生き残りが掟を破ってでも夜を復活させて復讐しようとしている?
その生き残りが事件の首謀者で教会内部にいるんだろうなぁ。それを察知した教皇が夜の書の一部を隠したけど殺されてしまったと・・・
この月影教の先導者とやらも今回の事件の原因の一人
教会がとてつもないことを隠しているんだったら虐殺を先導した方がとてつもなさそうだが、それかカル族を切り捨てたとか
裏では何か大きなものが蠢くこの事件、改めてヴァドスを審問するために聖堂機関本部へと向かう
ク国が大量の武器を入手すると聞いてウェルグローブにやってきたヒカリ
ヒカリを討てなかったのに役職がついているリツ、正直リツはもう仲間にならなくていいかなって・・・
殴り込みに行って責任者である将軍ローと対峙、ボス戦かと思ったら試合形式なんかーい
剣弱点ならなんの苦労もなくブレイクできるんだろうけどそんなに甘くない、攻撃はそれなりに痛いのできちんと回復しておこう
お前は下手くそだ!!って言ってそうな闇の人格
どんどん血に抗えなくなってきているヒカリ、このままではいずれヒャッハーしてしまう
将軍を倒したのでク国に横流しされる武器はヒカリ達のものになり、ヒカリとの戦いで傷を負っていた将軍を切り捨てたリツ。ここでリツに対してムゲンがお前も失敗したんだろザクーってなったらちょっと面白かったのに
軍師を仲間にし、武器も確保した。後は昔に共に戦ったライ・メイお姉さんの説得に向かう
2体目の伝説の魔物をゲットしにクラックレッジに訪れたオーシュット、腹ごしらえも完璧だ
住人はテラ君の居場所を知っているみたいだが案内が怖くて教えてくれない。餌付けに成功した食いしん坊のポム君が案内役を買って出てくれた
クラックレッジの道中で手に入れた商人のEXスキル「スケジュール交渉」
説明文を見てもいまいちピンとこなかったが、なんと敵の行動をお金で買うというとんでも技
画像の通り次のターンパルテティオは2回行動ができ、敵は行動できなくなっている。強すぎるだろこれは
テラ君の住処にやってきた、大きな声でテラくーん遊びましょー
オーシュット2章ボス「テラ」 推奨Lv29
テラ君テラ大きい。その大きさに負けず一撃はかなり重く全体攻撃もお手の物
NPCのポム君は味方全体に防御バフをかけてくれる優秀な子なので目一杯活躍させてあげよう
くしゃみをすることで一人が飛ばされて、HPが減少すると今度は二人飛ばされるようになる。シールドは6と少なく弱点も5つと多めだが、弱点自体もHPが減少するごとに1つずつ消えていく
テラ君スケジュール交渉させてくれない、ボスにも効いたらぶっ壊れだからしょうがない
HPが赤までいくとフィールド効果で全員行動終了時に全体にダメージが発生、そしてここから弱点は3つになる。弱点がつきにくく、モタモタしているとどんどんダメージを受けていくかなり厳しい最終局面だ
HPを削り切ると捕獲することが可能、もしかして最初から捕獲自体は可能だったかもしれない。2週目やる時に見てみるか
テラ君が眠っていたのは強い狩人と戦って傷を癒していたから、緋月の夜の相手は魔物だろうしこの狩人は裏ボス関連なのかな
テラ君を仲間にして伝説の魔物2体をゲットしたオーシュットの旅は続くったら続く
何気なくコニングクリークに寄ったらポム君いてちょっと嬉しかった
コメント